次の日祭り

shougaigakushu2008-05-28

クマです。
最近、邑南町ではクマ(本物)がよく出没していて目撃情報がよくあります。
どうも山に食べる物が少なくて里に出てきてるみたいです。
私がウロウロしている訳じゃないんですけどねぇ・・・



先日、羽須美地域で次の日祭りというのがありました。
この祭りは京都にある上賀茂神社からわかれた賀茂神社の祭りで数百年まえからあるみたいなんです。
毎年休みの日とか関係なく5月21日に傘鉾という高さ5m傘の直径4mのものを200mくらいの距離を練り歩くんですが重くて不安定なものでたまに露天などにぶつかったりして観客が悲鳴をあげたりかけ声をかけたりしてフラフラしながら進んでいくのがこの辺にはない変わった祭りで見応えがありますよぉ。
まだ見たことがない方は来年は是非見にいっちゃんさい。