お祭りでした!

shougaigakushu2007-04-15

昨日は地区のお祭りで、僕も集落のバザーのお手伝いで参加してきました!

さくらまつり」といって毎年地区の体育館でこの時期に開かれている
伝統のお祭りです。メインは伝統芸能の「神楽」。
実はおっかけの人もいるくらいで、遠くは広島からもお客さんが見に来ます。
中盤からの迫力のある舞と一着うん十万(!)の衣装は確かにすごいです。
キラキラしてます(笑


バザーのほうは地元集落の方々が協力してお祭りを盛り上げます。
お客さんが多かったこともあり、9時過ぎには完売の状態でした。

僕はというと、自分の集落のバザーが忙しくて、他のお店の
ものが食べられなくて少し残念でしたが。。



ローカルなお祭りはたくさんの人が集まって談笑したり、子供達が遊んでいたり、
とにかくゆっくり腰を落ち着けて楽しむことができるので素敵だなと思います◎