はんざけちゃん

shougaigakushu2007-06-03

クマです。
地区の野球大会も終わりやっと野球疲れも取れつつあります。
今日は梅雨入り間近なのかドンヨリとした空模様ですよ。


みなさん、はんざけってご存じですか?
はんざけはオオサンショウウオのここら辺での別名なんです。
 この前、久しぶりに瑞穂ハンザケ自然館に行ってきました、久しぶりに行くと中のレイアウトもいろいろと変わっていてヒキガエルモリアオガエルなどのカエルたちがいて身近に見ることが出来てなかなかかわいかったですよ。
 自然館のハンザケちゃん達は大きなのが3匹いて一番身長が長いのがみずはちゃんで 体長118cm 体重12.6キログラム で年齢はなんと50歳を超えているそうです。 一番体重が重いのがみさとちゃんで 体長94cm 体重15.5キログラム このみさとちゃんにはかなり親近感がわいてしまうクマなんです。
あと 次に大きいのがはんたくんで体長94.5cm 体重6.5キログラムです。あと小さいハンザケ君達が10匹くらいいるんです。
ハンザケ君達は見た目はちょっとぬめっとしてておっかない感じだけど、よく見ると目が小さくて手が赤ちゃんの手みたいでなかなかプリティなんですよ。
皆さん、一度行ってみてくださいね。


*たかはしべんコンサート

以前シローちゃんが告知していたたかはしべんさんのコンサートが
元気館で開催され、小さいお子さんからお年寄りまで100名近くの方が
参加されました。

朝から関係者の方の準備がテキパキと進み、お昼過ぎに開演。
アットホームな雰囲気で、ユニークな歌から心に響くメッセージソングまで
約2時間、参加者を魅了していました。
僕は残念ながら日直だったので、しっかり聴くことは出来ませんでしたが
参加された方の帰り際の笑顔にはさわやかな感動があったように思います。
準備された小物にもこだわりを感じました◎

明日は「ふれあいコンサート」で小中学生を対象に行われるとのことなので
今日とはまたひと味違った雰囲気になるかもしれませんね。


今日のコンサートの様子はまたupしようと思います!
ただ一つ気がかりは、「写真がうまく撮れているかしら?」ということですが。

今度マンタ先輩に写真の撮り方、教わらないといけないかもしれません(笑

・・・そんな感じで、ryoでしたw