食・生活習慣講演会

shougaigakushu2007-10-11

皆さんこんにちわ。ryoです。

さて、10月も2週目。多くの地域で運動会やスポーツ大会が盛んに開催される時期ですね!僕の住む地域も日曜日に地区民運動会が開催されました。参加者の方からは「最近、運動してないなー。」という声も聞かれました。日頃の生活習慣や食生活、皆さんはいかがでしょうか??


私達ももちろんですが、子ども達の食と生活習慣を見直そうということで昨日10日、市木公民館で講演会が開催されました。町内から40名ほどの方が参加され、生活習慣病やその原因、幼児・児童期の食と生活習慣の重要性など、ユーモアを交えながらの講演に耳を傾けていました。参加された方からは、「思い当たる節が多々あった。子どものことはもちろん自分達も普段の生活から意識をしなければ。」という感想も聞かれ、よい学習の機会になりました。