ハットージ

雪は降りませんが、寒くなりましたね。
朝起きるのがつらいryoです。

皆さんは“ハットージ”という虫をご存じでしょうか?茶色くカクカクした形で、触るとすごいニオイがします。
ハットージとは一般的(?)にいうカメムシのことを指しますが、この虫が大量発生した年は大雪になるという話が昔からあり、今年の秋にこの虫が出てきたときは「大雪になるかもしれん。雪かきが大変だ。」などと話の種になります。邑南町はまだ雪の積もる気配はありませんが、一昨年は年明けに大雪が降ったこともあるので、今年も突然降るのかもしれません。


さて、冬といえば雪。雪が積もるのであれば、その環境を楽しむのもありですよね!
ということで町内の小学生以上の方を対象に12/29(土)ミズホハイランドスキー場でスキー教室が行われます。参加料も格安になっていますので気になる方は教育委員会までご連絡ください。
この様子はまた後日upする予定ですのでお楽しみに◎
あぁー雪よ降れ!